平成31年1月1日以降は「完全予約制」に変更となります。

ホーム > ブログ

ブログ

10月の臨時休業のお知らせ!

  • 2016年9月28日

おはようございますmaple

すっかり、朝晩涼しく感じますね。。。。

でも、昼間との気温差はcoldsweats01sos

9月10月と運動会シーズンですが。。。。

当院のshine10月の臨時休業のお知らせshine

  10/9(日)  10/23(日)

     と、なっております!

 前日の土曜日は13時までの受付けになっておりますので

 症状次第では、早め受診をお願いいたします。

   受付、おかもとでしたpig


体育祭の季節ですね。・。・。

  • 2016年9月 3日

こんにちは(^.^)/~~~

今日は台風12号typhoonが夜半から明日にかけて

九州通過の予報sadsweat01

長かった夏休みも終わりhotel

体育祭の練習も始まったでしょう、子供たちrun

週末のtyphoonhotel影響なくよかったですねconfident

この時期になると、急な練習から

筋肉痛を起こす方も多いですねbearing

ソーラン節を以前踊った時の筋肉痛はいまだに忘れられない痛みだったのを覚えてます・。・。・。

  (それほど全身にきく動きがはいてるんでしょうね。。coldsweats02

    日々の筋トレの筋肉痛は2.3日で部位によってしかないんで。。。)

最近、よくtveye

maplerunマラソン参加募集のお知らせ・・・

そうですね。・。・。・。秋と言ったら。。

 スポーツrunに食欲restaurantに読書bookに。。。。といわれますもんね(*^。^*)

pig私も、ちょっとさぼりがちだった

自分磨きの筋トレも再開しgood

maplerestaurantbeerも年中good((笑))

bookだけが苦手な、受付おかもとpigでした。

 


セミナー参加の為

  • 2016年9月 3日

こんにちは、

今月のお休みのお知らせですhospital

9月4日(日) 25日(日)セミナー等参加の為

休診いたします。

皆様にはご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします!


8月。・。・。暑いですね!!

  • 2016年8月 5日

子供たちが夏休みに入ってup

8月も1週間過ぎ。。。

暑さ半端なくsadsweat01突然のrainthunderもSOSな・・・

受付おかもとですpig

 早いもので。。。お盆も近くなってきましたが・・

shine当院のお盆休みshine(訂正)

    8月13・14・15・16日

     毎週木曜日は当院の定休日になっておりますsign03

 ちょっと長いお休みをいただきますので。。

  気になる症状等ある場合は、早めの受診をお願いいたしますwinknote

 皆様におかれましては、夏バテ等なさらない様に。。。

   ご自愛ください(^^)/

 


はなちゃんへ届きますように(^^)/

  • 2016年8月 3日

先日から、当院の受付にて

  みなさまにご協力をいただいてたribbonはなちゃん募金ribbon

 7月に集まった11.182円を早速、お届けしていますhappy01

 みなさまのあたたかいお気持ちがup届きますようにconfident

 また、引き続き受付していますのでよろしくお願いしますsign03

 今回の、入金額も受付にて表示していますwink

   


野球肩を科学する02

  • 2016年8月 2日

院長です。

 

長くなりそうだったので分けました

「野球肩を科学する」のパート2です。

images (1).jpg

痛くない方には関係ないけど、痛い人には結構深刻

それが野球肩です。

 

ある程度 治療がうまくゆくと 日常生活においては痛みは無くなりますが

投げるとやっぱり痛い もしくは 投げ終わった後が痛い・・・ 

コレ ○○が上手くいってないかもしれません

 

「○○」とは、「フォロースルー」です!

 

フォロースルーとは、コトバンクによると」

球技などで、球を打つ・投げる・蹴るなどしたあとに、腕・足を最後まで振り切る動作。

 

ボールが指から離れた瞬間 集中が切れ 雑な動きになってしまっている選手が多いです

特に疲れた時など 集中力をキープするのは難しいですよね。

勢いのついた腕を減速させるために 肩関節に力を込め 肘関節を含めた 腕全体が

ねじれ過ぎ 戻せないまま減速 終了。 

これが何度も続くものだから段々と 胸椎と 肩関節 肩甲骨が連動できなくなり 痛み再発!!!

 

頑張りたいのに頑張れない・・・ 

これを解決する為には 切れない集中力と 新しいフォロースルーの開発が必要です。

 

~切れない集中力~

集中力が切れるのは、根性がないわけでも精神が弱いからでも有りません

ゴール設定を間違っているからです。

 

昔 患者さんで射撃をされている方が見えました。

300Mさきの的に射撃を行う際の コツは350M先を狙って打つそうです。

ゴール設定を変えているんですね。

 

剣豪宮本武蔵が 初めて真剣による試合を行う際 師匠に頂いた助言は

「刀のつばで、相手の眉間を割るように 刀を振りなさい」だったとの事

この試合で 武蔵は勝利し生き延びるのですが 相手の致命傷はわずかに眉間に入った

剣先が決め手だったとのことでした。

この話も ゴールを変えて形を変えた結果ですよね

 

~新しいフォロースルーの開発~

これは実は 簡単です。

簡単すぎ&個人差有りすぎで 簡単には書けません。

正しいフォームはすでに選手一人一人の中にあります。 宗教臭く聞こえるかもしれませんが科学的な話です。

ですから、そのフォームを邪魔しない 身体の環境を整えることで 新しいフォロースルーが完成します。

 

 

一緒に 着地点を変え ボールに対するアプローチを変えましょう。

共に戦いますよ~~(^o^)/

 

腰痛・ムチウチ症の治療は

たんぽぽ鍼灸整骨院へお任せください

☎0985-50-1197


野球肩を科学する

  • 2016年7月31日

子供たちは夏休みを満喫しているでしょうか?

いつの頃からか朝のラジオ体操は 各家庭でするようになったのですね

知りませんでした。うちでもつい先日から 子供たちがラジオ体操をするようになりました。

DSCF6063.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閑話休題

当院は 「野球肩」 もしくは 「野球肩モドキ」の患者さんが時々お見えになります。

そんな患者さんについて 私が治療の際に意識していることをつらつらと書いてみました。

 

まぁいわゆる 正当な野球肩というのは 肩関節を支える「インナーマッスル」の仲間である

「棘上筋」と言われる筋肉が 肩甲骨と腕の骨に挟まれ 投球動作の際にはさまって痛みを

発生する状態です。異論は色々有るでしょうがここでは認めませんw

棘上筋の腱が 慢性的な痛みの為分厚くなっていない限り ほとんどの方が即日 その場で

痛みは取れます。

 

これは痛みのメカニズムとしては 比較的簡単な 構造ですし どこの整骨院・接骨院 病院でも

それなりに治療して痛みから逃れられます。

私は「痛みの出ない投げ方」の もっとその先

「体を壊さず、たくさん投げる方法」これを患者さん伝えてゆきたいのです。

 

野球肩治療後期でぶち当たる課題「もっと痛み無く たくさん 速く投げたい」症候群には

フォアスルーをマスターしていただく必要が有ります。

 

長くなりそうなのでまた パート2へ!!

 

 

急な腰痛・急なムチウチ症の治療は
たんぽぽ鍼灸整骨院へお任せください
0985-50-119


原因不明の病に対してのアプローチ

  • 2016年7月29日

蝉がやかましく鳴いておりますね

今年の夏は 暑くなりそうです。

IMG_9546.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日 患者さんよりうれしいご報告がありました

私の取り組んでいる治療の象徴的な事例でしたのでご紹介したいと思いました

 

この患者さん 「脚の脱力と 足首周りの所在のない痛み」と言った症状です

難しいのは 原因が、現在医学では解明できないこと・・・

 

県内の大きな病院にて毎月 経過を観察されていますが 原因が不明の為 病名も付かず

薬の処方や 治療もなく 年々少しずつ動かなくなっていました。

 

当院にお見えになった時 理学的検査や 評価を行いましたがやはり

どこから症状が出てきているのか分からない状況でした。残念無念

 

そこで!「現在の機能」を高める事に絞って治療プランを組み

鍼灸治療なども組み合わせ 背骨の機能の底上げを図りました。

 

ここが肝要です!「背骨の機能の底上げ」 

これにより自律神経のバランスを調整したり

投球フォームを安定させたり オスグットが治ったりする場合があります。

 

今回の患者さま 約半年の治療を継続されていますが 脚の筋肉の機能が向上し 歩行が安定してきました

「ドンッ!」と、倒れ込むように椅子に座られていたのが ゆっくり座れるようになり 圧迫骨折のリスクが減らせました。

目覚ましい変化です。 ご自宅でお願いしている ホームリハも取り組んでくださり 素晴らしく頑張っておられます

 

患者さんのご希望は「現状をできるだけ維持 継続しご自身で歩きたい」との事でした。

残念ながら私の技術では治すことは出来そうにありません しかし、維持・向上させることはできつつあります

難病・原因不明でも維持・向上に対して アプローチは変わらないのです。小手先でない証明です。

 

 

現在 お困りの患者さま 原因不明で病院での治療が芳しくないと思われている方

自律神経失調症と診断され 薬以外の治療を模索している方 

原因が特定できる できない どちらにせよ 現状をどーにかしたい方 

当院がお手伝いできるかもしれません。 出来ないかもしれません。

しかし、全力は尽くしますよ 気軽に、ご相談ください。

 

急な腰痛・急なムチウチ症の治療は
たんぽぽ鍼灸整骨院へお任せください
0985-50-119

 


治療について知っていていただきたいこと 譲れない一線

  • 2016年7月12日

重苦しいい題名になりましたが、全然そんなこと有りません!

150829242519_TP_V1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

先週までのぴーかん天気がウソのように雨が続いていますね。

勝手に梅雨明け宣言したのですが、撤回しなければなりません。

 

さて、私の敬愛する先生が先日 ショッキングな言葉を発せられていました。

どこか他人事で、症状に向き合わず エクササイズや練習っといったことはしないけれど

治療を続ければいつか 急に一発逆転 良くなると思い込んでいる患者さんを 

ゆとり世代をもじって 「ゆとり患者」と仰っていました。

 

私自身 「ゆとり世代」という言葉は、ステレオタイプに個人を分類し 発せられる言葉も 響きも 嫌悪感を覚えるのですが

先生が仰っている内容は すべてでは無いにせよ同意するところは多かったです。

 

たとえば、炭水化物をモリモリ食べて砂糖菓子にコーラにジュースを飲みまくっているヒトが糖尿病になった場合

医療職がコレを見てこのヒトは不幸だと思います。

つまり成るべくして糖尿病になっていますね。

病気になると言うのはこういう方の様に理由や原因があって結果があります。

 

タバコを吸い過ぎると肺が病み、酸素欠乏になり末端まで酸素が届きにくくなる。

説明を聞いて納得するのにタバコを吸い続け結果 病になったヒトを見てどう思うかというと

やはり不幸だと思う。「原因」があって「結果」が発生する。

まっこと、自然なコトです。

 

腰痛の方の場合、腰痛になる原因があります。

ワザワザ反り腰を作り生活している。足を組んで自らバランスを崩している。猫背すぎる。

「原因からの結果」からいうと日常生活の悪い動が痛みを作っている。

足を組んでいる生活をしているヒトがいて腰が痛いと言っているならばそのヒトは不幸です。

座っていて下向いて携帯をいじるや、本を読むなんてのも不幸です。

体が壊れることをしていて治療院に来てくれるのだから有り難いけどそこを考えない患者さんが実際多いのです。

「何回で治りますか?」と聞かれることがありますが、私のやる範囲のことは精一杯やるけど 

自宅に帰ったら患者が自分で治して行かねばなりません。 

 

例えば、壊してしまった車を 自動車修理工場に出すと、まもなく治った車を手にできるでしょう。

しかし、同じように ぶつけたり 空気を入れずに走ったら同じように壊してしまいます。

 

「なぜ壊れたか?」これと向き合わない限り 

治療すると一時的にいいのだけれど2~3日すると また痛くなる。

コレの繰り返しで ず~~~~っと、痛みから卒業できません。

 

少し 冷たい言い方に成りますが
「治療終了」という山を 患者さんに手を携え 一緒に上ることは致しますが

背負って登る気は有りません。

 

治療に不参加なんてさせませんよ。

「俎板の鯉」ならぬ「ベットの上のアナタ」ではいかんのです。

 

「ゆとり」なんて呼ばせない。これが私の 譲れない一線です!

 

 

急な腰痛・急なムチウチ症の治療は
当院へお任せください 0985-50-119


スマフォから ばね指まで

  • 2016年7月10日

10年ほど前 スマフォが世の中に出てきたときは衝撃的でした。

今では68%の方が スマフォらしいです。すごいですね。

スマフォに対して 健康関連の雑誌やメディアの取り扱いは

「悪い印象」ですが、実際便利なものは便利であるがゆえに「共存」せざるしかないと思います。

ばね指1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中 最近増えているばね指」という病名があります。

別名 「弾発指」ともいいます。 病院ですと分かりやすく「腱鞘炎」なんて説明されたりもします。

昔は、治療するにあたって苦手な症状でした。

指は 毎日つかうのものだし その時は良くても またすぐに痛くなる

炎症が長引くと 慢性疾患になり 整骨院の保険治療の範疇から超えてしまい。

経済的にも患者さま的にも 負担をかけてしまい 非常に苦手分野でした。 昔は・・・・

 

そもそもこの痛み

なぜ起こるのでしょうか?

 

良く使うから? → No!利き腕だけとは限りません

歳だから?  → 影響がないわけではないですが、決定打に欠けます。なぜなら年上の方でも発症しない人いますからね

運動不足だから?→ ありえません。そんなんでしたら私も発症しますw

 

真面目な話、天から降ってくるわけでも、地から湧いてくるわけでもありません。

ちゃんと理由が有って ばね指になります。

 

なんと!!指が壊れないように 腱が腫れたり 厚くなったりして守るために

あなたに使わせないために ばね指になるのです。

 

意外ですよね~!私も最初 セミナーを受講した時は衝撃を受けました。

そんな私も 今ではちゃんーと 結果が出る治療法を提供できるようになりました。 

 

治療に関して指自体はあまり触らずロックがかかったり、カックンっとならない程度の指でしたら 

その場でその日のうちに 痛み無く指が動き出します。

 

なぜ指を触る必要が無いのかといいますと、原因はその姿勢にあるからです。

健の不均衡は 背骨の作動不良により引き起こされています。

例えば、椅子に座ってスマフォをのぞき込むような姿勢等を多用しますと

背骨の得意な動く部分と、苦手な動かない部分に分かれてしまい  曲げられない背中=作動不良へとつながっているわけです。

 

使いすぎばかりが「ばね指」の原因ではないというわけです。

 

先日、ばね指の患者さんがお見えになり 指ではなく背骨をご自身で動かせるようになると痛み無く動けるようになりますよ~と

指導させていただきました。 患者さんにとって痛い指をモミモミすることが 治療に当たると思っておられたようで

いぶかしげに顔を曇らせ 治療を受けずに逃げるようにお帰りになってしまわれました。 残念!!

原因や治療方の説明が腑に落ちるようにしっかりできなかった私の 問診技術の稚拙さゆえと反省しかりです。

 

 

未だに 痛いところをモミモミ びよーんと伸ばしたりするだけのセラピストが多いのも事実

そうすることで「治る」と、患者さんに思わせてしまっているこの業界に

少しづつ 世の中のリハビリや理学療法の分野で私どもの治療法や概念が浸透し

エビデンスのない 治療方が駆逐され 等しく患者さんに適切な治療が提供できるように

ここ宮崎から 発信し続ける決意です!! 

ばね指ウェルカム、完全MAXに治療に当たらせていただきます!

 

ばね指・腰痛・むちうち治療 宮崎で通院するなら「たんぽぽ鍼灸整骨院」へ(^o^)/

 


前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11